最新の一日葬情報まとめ

一日葬で食事の振る舞いはするの?

一日葬で食事の振る舞いはするの? 一般的な葬儀では、通夜が終わった後や一連の儀式がすべて済んだ後に参列者に対して食事を振る舞うしきたりがありますが、故人やその親族の意向で告別式と火葬のみで葬儀を済ませる一日葬にすると決めている場合にこの食事についてどのようにすべきかは気になるところです。
一日葬では参列者に対して食事を出す必要はありません。
このため、一日葬を営む際にかかる費用を計算する際に飲食代のことも考える必要はないでしょう。
参列者がごく親しい親族や故人の友人のみだった場合だと、通夜や法要のあとにどこかでご飯を食べるケースはあるでしょうが、これは通夜振る舞いや精進落としといったものとは異なるため、食費の支払い方法については自由に決められます。
ただし、上記はあくまで一般的な話であり、一般的な葬儀と同じように法要が終わった後に料理を出すことにしているのであれば、葬儀費用を計算する際には当然食費の分も考慮に入れなければなりません。

宗教ごとの一日葬の違い

宗教ごとの一日葬の違い 一日葬は宗旨宗派を問わず執り行うことができますが、式の手順や進行がそれぞれの宗教ごとに違います。
まず仏教宗派では告別式と式中初七日での読経の時間が異なり、浄土宗と浄土真宗で40分から50分、真言宗や曹洞宗、臨済宗、天台宗、日蓮宗では一時間ほどになります。
祭壇に飾る仏具や作法にも宗派ごとに決まりがあり、浄土真宗ではお清めの塩を使用しません。
創価学会の友人葬も一日葬で行えますが、僧侶ではなく創価学会から導師を向かえます。
祭壇も他の仏教宗派とは違いしきみ祭壇や白木祭壇を用意します。
神道のお葬式である神祭葬では生花祭壇または八足祭壇を用意し、式は神主によって進められ、参列者は仏教の焼香にあたる玉串奉奠を行います。
キリスト教では教会で行うこともできます。
聖職者が聖書を朗読し、参列者は焼香の代わりに献花を行い聖歌などを歌うのが特徴です。
祭壇には十字架と故人が好きだった生花が飾られます。
最後に無宗派でも一日葬を行うこともできます。
この場合は進行も催しもすべて決まりがないので、家族や親近者で葬儀いっさいの手順や段取りを作り上げることになります。
どのような一日葬を行いたいか葬儀社の方と相談すればよいアドバイスがもらえます。

新着情報

◎2018/7/5

打ち合わせでの確認事項
の情報を更新しました。

◎2017/5/8

一日葬のメリット
の情報を更新しました。

◎2018/3/9

サイト公開しました

「葬儀 食事」
に関連するツイート
Twitter

こんばんわ〜 今日は親戚のお通夜でした! 明日は!葬儀です!本当のさよならなんだよ。。涙が止まらない。。 お通夜の時の食事の席でわ楽しくお話して食べましたが。買える前に顔見たら涙がホロリ。。 ご冥福をお祈りいたします~。 安らかに眠りくださいね。

Twitter okazakimitsuko 🌈おかざき自作イラスト

返信 リツイート 10分前

一緒に食事してたお友達も守れなくてごめんと謝ってたし葬儀で棺の周りに飾られてた黒い風船にはごめんねデニスと書かれてたらしいし、皆さん謝らなくていいんだよあなた達のせいじゃないんだよ…と思ってしまう…

返信先:@sayandayoo お通夜は故人最後の晩餐って感じかな、だから出された食事は遠慮せず、お喋りも控えめにならずわいわいするのが本来のマナー。最近は不謹慎だとか言われてるけどね お葬式は葬儀と告別式が一緒になった呼び方で、故人との別れをゆったりと偲ぶ、って感じかなあ

葬儀屋:伯爵の食事の中に山盛りのタバスコを入れてみたのさ。辛い辛いとうるさいから、倍の量のタバスコを別の食事に入れて持ってくと「また入ってるんだろ!?」とか言うから「小生が同じ手を使うと思っているのかい?」と言うと素直に食べた。その後「また!!また!!!」と言って悶絶してたよォ~

Twitter V_U_bot ヴィン葬コピペbot

返信 リツイート 14:42

2018.01/21 昼食 火葬場へ行って釜へ入れられ 焼かれるまでの時間待ちで 再び葬儀場へ。 そして頼んであった昼食を 頂く。 お通夜の時の夕食とこの昼食は セットみたいなもの。 葬儀の内容や金額を選ぶ時に 決めたもので 最初は何で食事選ぶのだろ〜 と思っていたが 葬儀の流れとして 良いものでした。 pic.twitter.com/Io7MaMHXHc

御祝儀と違って御仏前はいくら包んだらいいのかわからない😵葬儀食事会もないし5千円くらいでいいのかな~わからん~

Twitter mto_lily mto_Chloe@B'z日産2day

返信 リツイート 昨日 18:44

葬儀社では、常に新しいミッションや作戦を覚えたりと忙しいので、大体のメンバーが軽食で済ませているので、たまにツグミたち女性陣が作ってくれる食事がとてもありがたいです・・・。

近所のお年寄りがお亡くなりになりお通夜のお手伝いに行ってきました。最近は斎場で全部お任せのお式が多いせいか、お手伝いの人の食事が用意されてませんでしたw滅多にないと思いますが喪主が葬儀委員長はお手伝いの人のお食事を用意するのもお忘れなく。

Twitter tom_HMC とむ@ミクミクランドでラジオ収録ピーヒャララ♬(/・ω・)/♪

返信 リツイート 7/19(木) 20:15

返信先:@norinan29 なるほど…。一応親族にあたりますがお通夜はなさらないそうで午前中に葬儀、午後に火葬の予定らしいです。お食事もあるんですね。教えていただき、ありがとうございます!

Twitter MariKo_Temari ドン・まりこルレオーネ

返信 リツイート 7/19(木) 14:31

所謂『家族葬』は無条件に安いと思われている。葬儀会館を使えば使用料や人件費、寝台料金、食事があれば飲食代、火葬も当然しますから火葬場へ払う火葬料金、お寺へのお布施等々、自治体や業者によって違いはあるものの、必ず安くすむ訳ではありません。 #一般人の方が時々誤解しておられること

Twitter mid_raaan K月/あやもも

返信 リツイート 7/19(木) 12:56