打ち合わせでの確認事項

打ち合わせでの確認事項

打ち合わせでの確認事項 一日葬はお通夜をせずに告別式と火葬行うお葬式になります。従来2日かけて行っていたものを1日で済ませてしまう新しいスタイルのお葬式です。ワンデーセレモニーと呼ばれることもあり、お通夜がない以外は普通の葬儀とあまり変わりません。火葬のみでは寂しいという場合や遠方からの弔問客の負担を減らしたい場合などによく選ばれています。
一日葬は一日のみの葬儀なのでその分金銭的な負担も少ないと思われがちですが、実は式場では前日からの準備が必要になるためそれほど費用に違いがあるわけではないです。祭壇やお棺などその他の費用も普通のお葬式と変わりません。また菩提寺がある場合お通夜のない葬儀を快く思わないこともあるので事前にお伺いを立て相談したほうがよいです。お通夜がないので親族以外は行きづらいということもあり、親族のみの葬儀を行う場合はお知らせが必要なこともあります。打ち合わせではこのようなことをしっかりと確認しておく必要があります。

一日葬は通夜がない

一日葬は通夜がない 一日葬は、最近出てきた新しい葬儀スタイルの一つですが、その特徴がよく分からないという方も多いでしょう。
最大の特徴は、通夜を省略するということであり、告別式だけを行うだけで済むため、通常二日間かかる葬儀日程が一日に短縮できるということです。なので、遺族が高齢で体力的に二日間の日程をこなすのが難しい場合に、その負担を軽減できるということや、告別式だけで済ませられるため、その分費用を安くすることができるというメリットがあると言えます。そして遠方から弔問に来られる方にとっても、一日で済むのであれば日帰りが可能な場合もあるため、宿泊費がかからないで済むといったメリットもあります。ただし一般的には、仕事が終わった後などに通夜に弔問へ訪れるというケースも多いため、それを行わない一日葬の場合は弔問したくてもできないという方が出てくる可能性があります。ですので、弔問へ訪れる方の都合も考慮した上で選ぶことも重要だと言えるでしょう。

新着情報

◎2018/12/5

一日葬で僧侶に支払うお布施
の情報を更新しました。

◎2018/10/12

一日葬の葬儀形式
の情報を更新しました。

◎2018/7/5

打ち合わせでの確認事項
の情報を更新しました。

◎2017/5/8

一日葬のメリット
の情報を更新しました。

◎2018/3/9

サイト公開しました

「葬儀 通夜 」
に関連するツイート
Twitter

返信先:@tomato_355 おはようございます。 病気がわかってから、本当に大変な日々でしたね。 ご主人にはただただご冥福をお祈り致します。痛みが取れていまは苦しみから解放されましたね。 これかは 通夜葬儀の手配、とにかくバタバタした日々をどうか乗り越えて下さい。お体気をつけてください。

通夜葬儀により時間変更することがあります。 ご了承ください。

親戚一同から懇願され、老人ホーム経営する家族に「入所されている家族の方々に『私達はこの度、父を亡くしました。が、通夜にも葬儀にも顔を出さず、施主の兄に電報も御霊前も送っていません』と言えるもんなら、言ってごらん。どんな反応をされるか」と。我が先祖を粗末にする坊主もいるもんな。 #主 pic.twitter.com/PC16nerY3o

RT @Daily_Online: 市原悦子さん 家族と事務所が合同葬儀…17日に通夜を、18日に告別式/芸能/デイリースポーツ online daily.co.jp/gossip/2019/01… #DailySports

通夜が17日、東京・青山葬儀所で行われた 市原悦子さん、生前遺言で亡き夫の隣に樹木葬で埋葬 nikkansports.com/entertainment/… #市原悦子 おくやみ #芸能ニュース #通夜

送られる方、送る方々双方のご希望に十二分に沿えるよう、 万全の体制を整えており通夜葬儀から法要まで、24時間体制で信頼できるスタッフが対応致します。yokohamaseikosha.co.jp #yokohama #sougi #fuhou

Twitter誠行社葬祭南斎場@minamisaijyou

返信 リツイート 2:40

RT @Daily_Online: 市原悦子さん 家族と事務所が合同葬儀…17日に通夜を、18日に告別式/芸能/デイリースポーツ online daily.co.jp/gossip/2019/01… #DailySports

青山葬儀所から懐かしき道246の渋谷まで。 尊敬すべき名優、市原悦子さん通夜。 ここの斎場は幾度となく、行っていて勝手知ったるところ。しかし、今宵は気持ちがふわふわしてゆるゆるして、変な感じ。 素晴らしいと言っては叱られるかもしれないが、まるで市原悦子さんのお芝居を劇場で観たような。

世界一葬儀費用の高い国、日本 - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/213660891… 自分がそうなった場合大きな祭壇なんて無用だな。お通夜もなしで結構。亡くなったなら直火葬でもいいくらい。

Twitterケンちゃん@igagajp

返信 リツイート 0:05

返信先:@ROCKSTAR634 確かお通夜はちゃんとし過ぎてたら準備してたみたいになる、突然の事!っていう意味で喪服じゃない方が良かったはず。 葬儀はアレですね😥 でも結局一番大事なのは気持ちなので!先方は、どんな格好でもかけつけて来てくれたってことが嬉しいはずです。