打ち合わせでの確認事項

打ち合わせでの確認事項

打ち合わせでの確認事項 一日葬はお通夜をせずに告別式と火葬行うお葬式になります。従来2日かけて行っていたものを1日で済ませてしまう新しいスタイルのお葬式です。ワンデーセレモニーと呼ばれることもあり、お通夜がない以外は普通の葬儀とあまり変わりません。火葬のみでは寂しいという場合や遠方からの弔問客の負担を減らしたい場合などによく選ばれています。
一日葬は一日のみの葬儀なのでその分金銭的な負担も少ないと思われがちですが、実は式場では前日からの準備が必要になるためそれほど費用に違いがあるわけではないです。祭壇やお棺などその他の費用も普通のお葬式と変わりません。また菩提寺がある場合お通夜のない葬儀を快く思わないこともあるので事前にお伺いを立て相談したほうがよいです。お通夜がないので親族以外は行きづらいということもあり、親族のみの葬儀を行う場合はお知らせが必要なこともあります。打ち合わせではこのようなことをしっかりと確認しておく必要があります。

一日葬は通夜がない

一日葬は通夜がない 一日葬は、最近出てきた新しい葬儀スタイルの一つですが、その特徴がよく分からないという方も多いでしょう。
最大の特徴は、通夜を省略するということであり、告別式だけを行うだけで済むため、通常二日間かかる葬儀日程が一日に短縮できるということです。なので、遺族が高齢で体力的に二日間の日程をこなすのが難しい場合に、その負担を軽減できるということや、告別式だけで済ませられるため、その分費用を安くすることができるというメリットがあると言えます。そして遠方から弔問に来られる方にとっても、一日で済むのであれば日帰りが可能な場合もあるため、宿泊費がかからないで済むといったメリットもあります。ただし一般的には、仕事が終わった後などに通夜に弔問へ訪れるというケースも多いため、それを行わない一日葬の場合は弔問したくてもできないという方が出てくる可能性があります。ですので、弔問へ訪れる方の都合も考慮した上で選ぶことも重要だと言えるでしょう。

新着情報

◎2018/12/5

一日葬で僧侶に支払うお布施
の情報を更新しました。

◎2018/10/12

一日葬の葬儀形式
の情報を更新しました。

◎2018/7/5

打ち合わせでの確認事項
の情報を更新しました。

◎2017/5/8

一日葬のメリット
の情報を更新しました。

◎2018/3/9

サイト公開しました

「葬儀 通夜 」
に関連するツイート
Twitter

葬儀から初七日法要まで済ませるパターンがありますけど、50過ぎにもなって既婚の会社員で、80歳前後の両親が健在で通夜から葬儀骨拾いまで参列していた所に、葬儀から来て香典も出さずに、仕切っている私にも告げずに、七日法要にちゃっかり残ってて、タダで料理を食べて帰るなんて、と愕然したよ。

Twitterニャンコ世話係@n92snow

返信 リツイート 4分前

葬儀 実例 goo.gl/G1pgBv 本日浦和斎場にてお通夜式が執り行われました。沢山のお花に囲まれ、故人さんもきっと喜んでいると思います。<p>花祭壇には様々なデザインがございます。色合いなど、ご希望に合わせてご用意いたします…

先月半ばに末期ガンで父を、一昨日に入院中容体急変で母をと、突然に両親を一度に亡くした。今日は母の通夜で明日葬儀。 悲しさと親孝行しきれなかった悔しさでいっぱいだけど、それでも日は登り沈む。

こればかりはしゃーないけど葬儀場で副市長のお通夜葬儀がこっちのとかぶってしまった人生でした。ありがとうございました。

Twitterタダオフスキー@tachan_com

返信 リツイート 22:15

曾祖母が本日の夜6時ごろ亡くなりました。 通夜葬儀などの日程が決まっていないので、12/16のアコスタは不参加とさせていただきます。

Twitterおよぐ花子💐12/16a!太郎太刀@suisuihanako55

返信 リツイート 22:12

通夜で香典出したら葬儀の時出さん方がいいよね?

実の兄の通夜葬儀に参列できない気持ちを考えると辛いな。

RT @news_CNS: ノロウイルスで34名が食中毒。千葉県山武郡横芝光町の飲食店「株式会社 吾妻庵」が調製し、通夜葬儀に提供した仕出し料理及び弁当が原因。弁当を喫食した患者及び従事者の便から食中毒の病因物質であるノロウイルスが検出された。https://t.co/Ubx…

Twitter龍星@今後がイメージできない@sakimori6

返信 リツイート 20:53

恩師のお通夜終えてきました。 総勢数百人が参列されていました。 葬儀の場所や納骨場まで生前自分で決められていたようです 奥さんに手間をかけさせないようにと。 先生あなたは常に心の矢印が他人に向いているんですね、伝わっている人には伝わっています!! ほんとに最高の先生!! ありがとう😆💕

Twitterたかぽん@黄金水遊び人@Takapon102400

返信 リツイート 20:35

返信先:@o_yui_s 私の父は…父の誕生日に癌告知を受け…10ヶ月後に亡くなりました。 通夜はイヴの日…葬儀はクリスマスでした。幼い子供の黒い服を探しに姉と買い物に出掛けました。賑やかで楽しそうなこの時期にクリスマスイルミネーションをみるといつも想うのは父の事です(*´-`) 時が過ぎると穏やかに思い出せます